大雨のち大晴れ

C++とかUE4とかの記事を書くかもしれないブログ

【UE4】Niagaraで煙を出してみる

すごくお久しぶりです。今回はUE4のNiagaraを使用して煙のエフェクトを作成しようと思います。 完成物 今回の内容について 制作開始 1, NiagaraEmitterの作成 2, パーティクルの放出 3, パーティクルの初期設定 4, パーティクルの動作制御 完成 完成物 完成…

【UE4】Cascadeで火花を散らしてみる

今回はエフェクト制作、Cascadeの勉強目的でサンプルを参考にしてエフェクトを作成してみました。 完成物 下準備 テクスチャ マテリアル 制作開始のその前に 制作開始 マテリアルの設定 カラーの設定 加速度の設定 生成位置、速度の設定 軌跡を描いている感…

【UE4】C++でキー入力を配列にまとめてみる

今回の説明に出てくるソースが入ったプロジェクトです。 こちらを見ながら今回の記事を読んでいただけると分かりやすいと思います。 github.com 前置き APlayerControllerのサブクラスを作成 入力判定の実装 実際に使ってみる 前置き こんにちは、最近インフ…

スマートポインタを使ってみる - std::shared_ptr -

C++

前置き スマポの存在や便利さは知ってるものの、結局生ポを使用してしまう今日この頃です。 そんな中先日、生ポで痛い目にあったのでこれを機に使い方を勉強しようと思います。 スマートポインタとは 動的確保したメモリを自動的に解放してくれるすごいヤツ…